2013年9月の記事一覧

決済まわりって重要です

今つかっているショップサーブは、自社で決済システムを持っているので余計な契約が必要ないことと、管理画面が連携していてあっちこっちの画面を開かなくていいので管理もすごく楽です。

他社さんのショッピングカートで運用している同業者の話をきくと、決済まわりがけっこうお金もかかるし管理が大変だと言ってました。
クレジットカード決済の割合がどんどん増えているので、帳簿つけたり原価率を出したりするのに管理しないといけないですからね。

メタタグの設定は細かくはできませんが、あんまり細かくしても大変なのと、SEOがある程度できれば気にする問題ではないという印象です。

実際、何回も乗り換えているショッピングカートでショップサーブに落ち着いて、かなり集客できていますから・・

ショッピングフィードとかもありますが、キーワードの選び方を間違えず、SEOがある程度できれば集客はできます。
ポイントは、その商品の属性に合ったキーワードを選ぶことですね。
商品名とかはキーワードうんぬんの問題ではないかもしれませんが、
商品ページだけではなく、ユーザーのためになるようなコンテンツを用意してそこから集客することもできます。

2013年9月18日|

カテゴリー:ネットショップ関係

結局たどりついたショッピングカート

カラーミーショップはパッと見はデザインもそこそこきれいで、とっかかりやすいように見えますが、わかりにくい点が多かったです。

電話サポートがないのはこんなにも辛いことなのか、と思ってしまいました。
大手はこの2社がほぼ独占といった感じなのでよく比較されますが、カラーミーとショップサーブを比較しているページを参考にすると良いかもしれません。

今、150万円の利益をあげているショップはショップサーブを利用しています。
ここはとにかく電話で何でも聞けるし親切なのがありがたい。

電話サポートを売りにしているところもあってつながりにくい時もありますが、
こればっかりはどうしようもないですね。
なるべく電話の少なそうな時間帯を狙って電話すると良いかもしれません。
一度つながってしまえば何でも聞けるので。

本当にいろいろ相談にのってくれまして、お金はかかりましたがカスタマイズもしてもらえました。
すごく素敵なサイトになって成約率も伸びています。

やっぱりデザインて大事ですね。
特にイメージを前面に押し出すような商品はそこで離脱率が変わるといっても過言ではないと思います。
あとはわかりやすさと、導線。

ページはできるだけシンプルに、重たくないデザインにしてもらいました。
ベビー用品といってもナチュラルな、手作り風の感じを出したかったので。

2013年9月15日|

カテゴリー:ネットショップ関係

利用していたショッピングカート

友人のベビー用品販売ですが、ネットショップを1から構築するのはとてもじゃないですが時間をかけられないことと、
クレジットカードでの決済を導入したかったので、ショッピングカートASPを利用しています。

PHPをゴリゴリ書いているときは、こんなサービスがあることすら知りませんでした^^;
世の中便利になったもんだなぁとつくづく感じています(今頃?)

もうショップ自体は3年ほど営業していますが、ネットからの売上だけで150万円の利益です。
とにかく自分で作るとなるとその管理に専属で何人も必要になってしまいますが、
ショッピングカートは本当に便利ですよ。
配送まわりの設定までできますからね。

ショッピングカートは色々乗り換えています。
この業界の進歩はすさまじく、本当に色々なサービスが出てくるので便利なほうについつい目がいってしまうというか、
お店を運営していくためにはステップアップも必要ですからね^^

ということで、何のASPをつかっているか?というと、今はショップサーブです。
ネット界隈でショップサーブの口コミも色々調べましたが、やっぱり使いやすいです。

一番はじめにスタートしたのは気軽な感じがしたのでカラーミーショップを契約しましたが、
結局、決済だ何だでけっこうお金がかかってしまうことがわかりました。

こっちの理由のほうが大きいですが、サポートが電話でないところ。
ネットショップを何店舗もバリバリ経営しているような慣れた人には良いかもしれませんが、
ちょっとした疑問とかわからないことがあるとつまずいてしまうものです。

それで作業が何日も止まってしまったりしたらたまったものではありません。

そんな時に電話のサポートがないのは本当に不便だと思いました。
一応、お助け掲示板みたいなものがありますがログを検索するのも慣れていない人にはきついかもしれません。

カラーミーショップは初心者向き~みたいな感じがありますが、実はバリバリの上級者向きだと思いますね。

2013年9月13日|

カテゴリー:ネットショップ関係

まずはコンテンツの用意

地元の整体院のWEBサイトを手がけています。

その整体院の先生は、もともとサイトを持っていなくてブログでは集客してたみたいです。
記事の更新は何年もまめにやっていたのでブログ自体は強くなっているとはいえ、順位変動によってアクセスにバラつきがありました。

そこでMTでサイトを構築し、コンテンツをのせて最終目的はお問い合わせフォームから問い合わせしてもらうこと。
私にもメールが飛んでくるようになっているのですが、問い合わせよりもいきなりの予約申し込みのほうが多いですね。

ターゲットを女性に設定し、整体のメニュー自体も変更。
そのほうが反応は良く、集客率がグンと上がりました。

次にやりたいと思っているのが、その整体院で販売している天然のお塩。
その使い方まできちんと説明するコンテンツがあれば属性が合うので売れるのではないかと予測を立てています。

まずはそのコンテンツから導線を考えないといけないですが、
私はお塩に詳しいわけでもなく、整体のプロではありませんのでコンテンツは先方に用意してもらわないといけません。
ここですぐに原稿があがってくれば良いのですがこれがなかなか進んでいかないです。
本業がありますし、お一人でやっているので時間配分も難しいとは思いますが。

取材に行ってあげたほうが親切かななんて今考えてます。
原稿は音声で録音してそれを書き起こせばいいだけですしね。

2013年9月11日|

カテゴリー:ネットでの集客

小さな夢がネットによって大きくなった

私の知り合いで、ベビー用品を販売したいけどどうしよう?という人がいました。
その人は東京の人なんですが、今ではネット展開だけで年商数千万。
有名ブランドともタイアップして中国の工場で品物を製造してます。

もともとは夫婦ではじめた小さなビジネスがそんなに大きくなるとは夢にも思っていませんでした。
これこそネットの力だなぁと思います。
実店舗はなくてネットだけでこれだけのビジネスができてしまうのですから・・

地元の小さな店舗とか小売店とかまだまだネットの活かし方がピンとこないのかなという印象です。
特に地方都市のようなところでは。
もったいないですね。
本当に良い品物、良いサービスは集客さえはまればもしかしたら爆発するかもしれません。

2013年9月 9日|

カテゴリー:ネットでの集客

管理人のこと

簡単に私の紹介を。

35歳の元PHPプログラマーです。
システムからWEBサイトまで色々な仕事をやらせていただきましたが今はネット全般の仕事をしています。

このブログでは、日々思っていることや雑記、WEBに関することなど自由気ままに綴っていきますのでよろしくお願いします。

2013年9月 9日|