Yahoo店が無料化を発表

Yahoo店が無料化を発表

孫さんが、Yahooショッピングの無料化を発表しました。
ヤフオクも無料化宣言したようですね。
ヤフオクはなにげに嬉しいかも。
月額、ちょろちょろと引き落ちているのがなんとなく気になっていたので^^;

ECショップ事業では楽天にボロ負けしていたYahooが巻き返し??
この発表によって、楽天を含め他サービスの株価が下がったようです。

確かに、楽天に出店するには高いロイヤリティーと出店手数料など、維持だけでもかなりコストがかかるのは誰もが知っていると思います。
その代わり、1兆円規模という楽天に出店できるので集客力を買うというイメージでしょうか。

よっぽどオリジナリティのある商品なら大丈夫かもしれませんが、
結局は楽天にある他店の品物と一覧でババッと比べられてしまうので価格競争に陥りがち。
これも「集客できない」というところから楽天に頼らざるを得ないという店舗もあるでしょう。

Yahooが無料化したとしても色々な問題が出てくると思います。
これをどう乗り越えていくか。

ただ、楽天に今まで出店していたような店舗さんは出す意味はあると思いますが、
ここに出店したからOK!というわけにはいきませんので、
独自ドメインでの独立したショップは今まで通り不可欠といえるでしょう。
大手ECモールに頼りきっていては右往左往させられるばかりですので。

着実、堅実にいくにはやはり独自ショップは必要です。

2013年10月 9日|

カテゴリー:ネットショップ関係